忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 06:05 】 |
試食

大型スーパーへ買い物に行くのですが、このスーパー
試食がかなり充実してますねん。

以前、大型スーパーの近所に住んでた女性がいたんですが
彼女、給料前の土曜になると、金欠になるので、
何も買わないけれども、大型スーパーに行って試食コーナーを
回って腹を満たすという人でした。

本日もなかなか充実しておりまして、たまたまワシはメシを喰うたばっかりなので
あまりお腹が空いてないんですよ。
だから、興味なかったんで、結局どれも手は出さなかったんですが
ちょっと注意してチェックしてみると

まず、キウイの試食があって、キウイは半分サイズ。
そしてトマト。冷やしトマトは4分の1カット
そしてナスの炒めたもん。

少し行くとウインナーが何故か2種類。別々のメーカーですわ。
そして、ポークソテー、餃子、水沢うどん、豆乳、青汁、ちりめんじゃこ、
チャーハン、焼肉・・・・・・・ もう確認するんもアホ臭くなるぐらいの数の
試食が出てますねん。
確かにこれ、2回転位したら、そこそこになりまっせ。

前にここの店で、試食取ろうしたら、店のオバチャンに
「いいかげんにしときよ!」って怒られたんですよ。
え!すいません・・・って思ったら、ワシと同時に手を出した
チビッコの事だったんですけどね。

なんだか、一緒に怒られた気分でしたわ。

しかし、この新型インフルエンザの影響で試食を自粛する店が
出てきているとか。

PR
【2009/05/18 11:06 】 | 呑んでる・喰ってる | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
豆腐
豆腐を味わう夜。

ちょっと高級豆腐と普通の豆腐を買ってきて、
まず冷奴で喰う。

やっぱりね、差があるねん。
高級のんは、大豆の味が主張してるねん。
普通の値段のヤツは大豆は前に出てへん。
紛れこんどるんやなって言う程度。

冷奴にはかつお節と醤油。
これだけで喰うんですが、このシンプルさが
美味いねん。

日本酒に冷奴。
そして、サザエさん。
サザエさん、今日はジャイケン何出すかな。

続いて豆腐を鍋に入れて、ここでネギが登場。
豆腐とネギだけ。
旭ポン酢に大分のゆず胡椒をちょっと。

やっぱりね、高級な豆腐の方が美味いねん。
この子がエエとこの子やから好きになったんでしょ?
うちが貧乏やから好きになってくれへんの?
普通の豆腐はそう思うかもなぁ。
違うねんって。
やがてわかる時が来るねん。
普通の子が一番モテるねんって。

カツオがお小遣いを上げてくれって波平に交渉してんねん。
確かカツオは小学5年生やったかいな。
交際費300円。ナカジマとアイスクリームを喰うからって。
通信費100円。雑誌の懸賞応募のハガキを買うからって。
水光熱費100円。ペンライトの電池代。
夏にロックコンサート行くから?
カツオ、サマソニでも行くんか?
5年生で何のロックや?
波平、それはスルーしてええんか?

鍋にそろそろ、魚を入れる。
すると豆腐は急に脇役になってしまう。
でも、それをちゃんと豆腐は知ってる。
鍋の底でじっとして、忘れられても奴の
エライとこは、味が変わらへんとこや。
エライなぁ。

カツオ。結局、ペンライトで箪笥の隙間を照らし
小銭350円を得ていたカツオ。
波平怒る。
ノリスケ宅の箪笥の隙間もライトで照らしてた
カツオ。それはアカンやろ。
波平は「バカモーン!」って言うけど、決して
カツオに手を出さないのは、視聴者がうるさいからかな。

湯豆腐の出汁に次は拘ってみよう。
きっと、ワシのテクニックひとつで
色白のお豆腐はもっと美味くなるはず。

サザエさんはチョキ出しよった。
ワシはグーや。ワシの勝ちや。
今週はきっとエエ一週間になるわ。
【2009/05/10 23:50 】 | 呑んでる・喰ってる | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
家で呑む

家で呑む。
而今。
04365126.jpeg

家呑みを充実させるべく
環境についてチト考えてみた。

BGM
ちょっと今日はムード歌謡を流しながら
呑んでみた。

前川清の歌声はええなぁ。
内山田洋とクールファイブってエエよなぁ。





中の島ブルース。
舞台は札幌、大阪、長崎にある中の島を舞台に歌われてるんですけど
もう、気分出てます。

今、便利な世の中になったやん。
youtubeで聞いてみてください。
そんなムード歌謡な家呑み。

京都錦市場は高倉で買うたキュウリの古漬けで
日本酒を呑む。
なんやちゃうねんでな、而今はフルーティーすぎんねん。
もっと辛めのお酒がほしくなる。

次の曲は「伊勢崎町ブルース」
青江三奈。
酔いが少しづつ回ってくると、もうこういう曲が
グっとくる。

昔から、こういう曲を好んで聴いてたから
急にオッサンになったワケやないんですけど
男と女の機微が多少はわかるようになってくると
演歌とかムード歌謡ってなんて男が都合のええような
理想な歌が多いんやろ。と思う反面だから演歌は
エエのかも知れませんね。

男の世界なのかもしれないですね。

男のド演歌。
ソウル大統領。JBの「It's a mans world 」を
聴きながら、日本酒が空になる。

おい!お代わりや!
え?ない?ほんなら焼酎や!焼酎をくれ!
ハイ、もちろん自分でやります。
勢いで言うただけです。

酔いが深まる。
次はRCや。
RCをかけてくれ!
ハイ、もちろん自分でやります。
勢いで言うただけです。

子犬が不思議そうにワシの足元にお座りをして
ワシの顔を見つめている。
その顔は何かくれと言うおねだり顔だ。
ワシは抱えあげて、こっそり
お酒の息を吹きかけてあげた。

子犬はペロペロとワシの口の周りを舐めよった。

ありがとう。ありがとう。
今日はよかったよ。幻の女将さんに
そうつぶやく。
涙が出そうになる。
ちょっと呑みすぎじゃない?と
やさしい幻の女将さんの声がする。
じゃあ、お会計お願いします。
ワシは幻の居酒屋を出た。
外は雨だった。

【2009/05/05 23:57 】 | 呑んでる・喰ってる | 有り難いご意見(6) | トラックバック()
串かつ

実家から串かつが送られてきてん。
冷凍もんやんねんけど。

神戸の店のヤツやからソースは甘口。

ソースは何度づけでもOK。

たまたま家にあった山芋。
これを素揚げにして喰うたけど
メッチャ美味い。

今夜のお酒は焼酎。
お土産で貰った「篤姫」という芋焼酎のロックを呑みながら
こういう風に生活が変わっていくのだと実感する。

気にいったお銚子とお猪口が欲しくなる。
備前に行って焼いてこようかな。

うまい日本酒も買おう。
今度、好きな蔵元を訪ねようかな。

そう思うだけで、そうやもう簡単には行かれへんねや。
と気がつく。
そうかこれが生活が変わるちゅうヤツやな。

十何年振りかにキッチンに立つ。
タマネギを切る。
伊東家の食卓かなんかで見たタマネギが目に
染みない方法。鼻にティッシュをつめてみる。
けれど、目は染みる。

そうかこれが生活が変わるちゅうやつやな。

【2009/04/19 20:07 】 | 呑んでる・喰ってる | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
春木屋@谷中銀座
こんちあっす。萬願兄弟っす。

顔の浮腫みがココ10年ほど取れない取れないと
思ってたんですが、どうやら浮腫みを取るのに
あと10年かかる見込みです。

きっとあの女だと思います、ワシに魔法をかけたのは。
魔法が解けずに困っています。
魔法を解く、リングを持っているフロドか
魔女っ子メグちゃんはいませんか?
いたら、是非ご連絡を。
薄謝アリ。

谷中銀座へ行ってきました。
商店街の中に総菜屋さんが何軒かあるんですが、
ある惣菜屋さんには写真撮影禁止って張り紙があるんですよ。

それを知らない女性がデジカメでパチって。
ほんなら、店主らしき人が
「撮影やめて!こっちに来て!」って
大きな声で叫びます。
「逃げないで! カメラこっちに持ってきて!」って。
女性はデジカメを差し出してました。
どうやら、画像消去せよって事なんですね。

テレビでもよく取り上げられる商店街ですが距離は
以外と短いです。
でも、結構な賑わい。
人ごみがキライなワシはそのままスルーして
こちらへお邪魔しました。

6de47d4e.jpeg
なんで谷中銀座をスルー
するんだって?
何しに行ってんだって?
その通りですよね。
社会ってそういうもんだったり
しません?







さて、また悩むんですよ。
中華食堂で何を喰うか。
餡かけ焼きそばを喰いたかったんですよ。
やわらか麺のヤツ。
でもね、見あたらないから
カタ焼きそばを。
こちらでは揚やきそば。

7b438ef4.jpeg
いつものように、お酢少々に
ソースをかけて喰ったんですがね、
酸っぱい!

酢を掛けすぎたんとは
ちゃうと思うねんけど・・・

ソースが酸っぱいんちゃうか?
もう台無し。




ワシ、酸っぱいのアカンのですよ。
昔、おばあちゃんに
「あんまりイタズラばっかりしとると、サーカスに売られるで。
サーカスに売られたらお酢を飲まされるんやで。」
なんて脅されましたよ。

お酢なんて飲まれへんがな!と思ってましたが
今や、お酢を飲む健康法がありますもんね。

まるで、揚焼きそばはお酢の中に浸かってしまったような
酸っぱさ。
ウゥゥゥゥゥゥゥ 
泣く泣く喰いましたけど、酸っぱいのはアカン。

ソースちゃうかなぁ。
でも、これで少しは体のためによかったかもしれませんね。
魔法も解けるかも。
お酢の酸っぱさやないからアカンのか?
【2009/04/18 06:51 】 | 呑んでる・喰ってる | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]